美濃へ


最近の私たちの楽しみといえば、kasi-でお取り扱いしているマーマーマガジンでお馴染みの、服部みれいさんの「声のメルマガ」を聴くこと。
服部みれいさんの有料の声の配信で、月に3回水曜日にみれいさんと旦那様で社長の服部福太郎さん、スタッフのチョモヤマさん(山下さん)の愉快なトークに交えて、
毎回様々なゲストが登場し、色々なテーマでおしゃべりをします。これがほんとにおもしろい!

わたしは移動のときや、ごはんを作っている時に聞いていますが、時にはとても深い内容だったり
日々感じていることとリンクしたり、ああ、やっぱりそうか!というような答え合わせをしてみたり
、その都度再確認させてもらえて。
そしてリスナーでもあるkasi-のスタッフやお客様、仕事で携わっている方、相方さんともそういう話ができることもこころの糧になっています。


たまに福太郎さんから、エムエムブックスさんの通販業務の話題もでるのですが、
kasi-でもウェブショップを展開しているのですっごく勉強になっています。
発送するひとつひとつに、こころ=真心、愛を込める。
仕事に置き換えても学ばせていただくことがいっぱいなのです。


エムエムブックスさんといえば、マーマーマガジン、今回2月5日に発売のフォーメンが発売になりますが、たくさんのみれいさんの書籍をはじめ、kasi-で大人気の「日めくりカレンダー」や「わたしの金色の手帖」がありますね。
その出版の編集部が4年前に東京から岐阜の美濃市に移住したのはご存知だと思います。
「エムエムブックスみの」の店舗を構え、冷えとりのアイテムをはじめとした素晴らしい商品を様々な情報と共にご紹介しています。






ということで、先日ちょっと遅い冬休みをいただきまして
「今自分が一番行きたい場所=美濃エムエムブックス」に行って参りました!






 
四方を山々に囲まれた小さな美濃の街。古い街並と建物の造り。
朝になって美濃の街を目にし、もうわくわくが止まりません!
ビルや高い建物はなく、街並から見る宇宙が高い。
近くには手付かずの川があって空気がとてもきれい。
映画「君の名は」観たことありますか?
昔から代々巫女のお家がお神酒を山に捧げて、、、そんな風習が今も残っているような
神々しい!そう美濃の街は神々しいという言葉がピッタリ。
民芸とかお好きな方にはたまらない街並だと思います。
出逢う人みなさんとても優しくて嫋やかな印象でした。



そしてエムエムブックスさん。



 
 
 
 
 
 


 

スタッフのしろまさんの商品知識も素晴らしかった。そしてとってもチャーミング!
お客様との会話ひとつひとつに愛情を感じました。お店が、お仕事が好きなんだろうな。
場が整うってこういう所なんだろうと感じました。
 
 
 
 
その日の夜、みれいさん、福太郎さんにごはんに連れて行っていただきました。
スタッフの山田ともみさん、渡辺まきちゃんも一緒に!
たくさんのお話をさせていただき、濃密な夢のような時間を過ごさせていただきました。

みれいさんとは軽井沢でのみれいさんの結婚式以来?だと4年ぶり。
変わらずほんとに可愛らしくて、けらけらと朗らかに笑って話して光のような人でした。
お話しした全てが尊くて、会話ひとつひとつかみしめて過ごしています。

冷えとりのお話もしました。
わたしは現在のkasi-があるのは冷えとりのおかげだと思っています。
そしてわたしのバイブルでもあるあの黄色の本「冷えとりガールのスタイルブック」をつくってくれたのが、みれいさんとアマミヤアンナさんです。
(アマミヤアンナさんは一昨年の秋にkasi-で呼吸WSとamineの靴下WSを開催くださいました。)
冷えとりのおかげで健康で気持ちがブレずにここまで続けて来れた、
みれいさんにそのお礼もきちんとお伝えしたかったのです。


後日、福太郎さんから頂いたお手紙の中に

「美濃でのエムエムブックスの活動が、自分たちも楽しくうれしいと、その波動が遠く離れているkasi-さんの幸せにもつながっているんだ!と思ったらもっと楽しまなきゃ!と思いました!」

という言葉がとても愛に満ちてうれしくてありがたかったです。

お互いの健やかで楽しい暮らしが、遠くにいる同志を幸せにする、
もしそれを全ての人がおこなったら、世界は愛に満ちますね。




今年はエムエムブックススタッフさんとカシーフレンドリースタッフ交換留学を目論んでいます。
そんな幸せな場を実現できるよう、みんなと日々頑張りたいと思っています。
kasi-のみんなと一緒に美濃へ社員旅行にも行きたい!


 

人気の投稿