七号食「寝かせ玄米」をはじめるふたり

kasi-の永遠の妹キャラ、渡辺史子と湯瀬真理子が明日より「七号食」をはじめるとのこと。

七号食ってご存知ですか?
七号食とは、十日間、玄米ごはんだけで過ごすという食事法で、究極の身体リセット法といわれていて、おかずは一切なし!もちろんお酒も駄目で、飲物は水とお茶のみ!

そんなことできるかと信じられないと思いますが、この十日間で劇的な変化が訪れるのだそう!

たったこれだけで普通体型の人で3~4キロ、太り気味の人だと5~8キロくらい減量します。
その他、いろいろな不調が改善され、肌も綺麗で、健康になるんだそうです!

ふたりともつるつるの肌で全然トラブルなさそうなのですが、明日から十日後にどんな変化が待っているかとても楽しみです。さらにぴかぴかになっちゃう?

そして食や健康についての考え方にも大きな影響を与えてくれそうな気がします。
その後のライフスタイルにつながるよいきっかけになるかもしれませんね。

ちなみに、断食ではないので、玄米ごはんであればいくらでも食べてOK。
無添加の梅干しか、胡麻は一緒にいただいて良いそうなので、空腹の辛さはないみたい。



はじめるにあたって、いろいろと準備。

まずは玄米を焚く圧力鍋!

 
 
大輔さんが家から持ってきてくれました!これで炊くとふわっふわの玄米ができます。

3日間お米を浸水させ発芽玄米にし、お米の研ぎ方も7分間泡だて器で右回りにかき混ぜる、など作り方にも特徴があるみたい。
お休みの日にフミコさん、ひたすら裏のキッチンでお米をかき混ぜてました。
お水は大慈寺の近くの湧水。これまた大輔さんがわざわざ汲んできてくれました。
(それなのにフミコサンに「大輔さんも食べていいよ」と言われてました(笑))
 


大きな保温炊飯器は茄子農家さんの越場由紀ちゃんが貸してくれました。
玄米が炊き上がったら、この保温機で3日間保温。するともちもちの「寝かせ玄米」ができます。
由紀ちゃんも以前七号食を食べていたそうで、

「視界がクリアになって目がはっきりした」
「体重が落ちてスッキリした」
「味覚が正しくなって、外食の味付けが濃いと感じた」
 
と話していました。
小豆と一緒に炊いた玄米を炊飯器の中で保温して寝かせ、3日目以降から食べ始めるというちょっと変わった食べ方なのですが、この効能がすごい!


ダイエット効果 (このふたりには必要ないんじゃないかと思うんですが)
疲労回復効果 
精神の安定効果
アンチエイジング(肌質改善)効果 (これ一番気になります!)
便秘改善効果 (まるちゃん!)
リラックス効果
高血圧効果





肝心のお米は年末に和み農園さんから頂いたお歳暮の玄米。
無農薬のお米はほんとに涙が出るほどありがたい!
感謝していただきたいと思います!



明日からスタートして約10日後、ふたりはどんなことになっているのか、ふふふ。

乞うご期待!





人気の投稿