女性のからだの変化-講座について

 
 
先日行われたメディカルハーブ・プラーナさんの講座に参加しましたよ!

約2時間の講座。
前半は女性のからだの変化とそのしくみについて、後半では更年期のエストロゲンが減っていくにあたって、起こりうる症状をどのように緩和していくかをいくつかのテーマに添ってお話しくださいました。

おもしろかったー!
女性ホルモンの詳しい説明もさることながら、脳と子宮、そしてこころとのつながりなど
目からうろこの話がいっぱいでした!


講師をしてくださったプラーナの神馬さんは男性。
ほっそりとした優しい雰囲気で、話し方もゆっくり柔らかい。聞いているだけで心地よくなり眠く、、、いや、ちゃんと聞いてました(笑)
男性が女性のからだのリズムを知識として持っていれば、世の中の女性はもっと楽になるんだろうなと、義務教育のどこかの過程で教えてもいいんじゃないかー、くらい。
将来パートナーと暮らすときに役にたつというか、知っていた方が絶対幸せになると思います。


あと、今回更年期にはまだ早いお若い方が参加くださって、こんなことを言っていました。
昔職場で年上の先輩の方がいつも感情的になったり落ち込んだり、と
イライラしていて嫌だなぁという感情があったそう。
でも今思えば、そういった女性のからだの変化だったんじゃないかと。
もし当時、こういった知識を持っていたら、もう少し気持ちやからだを労わってあげられたのかも、と。
(うーん、やさしいー!)


ある程度の年齢になったら、

・動物性脂肪を摂りすぎない(たくさん摂りすぎている方は控えめに)
・バランスのとれた食生活
・適度な運動
・身体を冷やさない

を気をつけることも大切とおっしゃっていました。


冷えたからだはいいこと一個もないんですもんね。

冷えとり健康法と暮らし方について、NHKアカデミーさんの講座でお話しさせていただいてますが、(来月で最後の回になります)

日々たんたんと、冷え取りをしてからだを整えていく。
それはもう特別なことじゃなくて、冷え取りとは「生活」、暮らしの一部とお話ししました。
その中で、心の冷えはからだの冷えの何百倍と言われてます。
それが自分では自覚していない年齢的に起こりうる体の変化だとしたら、、、。





身体が整うと、なにをチョイスすればいいかが肌で感じ取れるようになる!と意識しながら
じぶんの選ぶものを客観的にみるのもおもしろいかもですね。

人気の投稿