ポラリスの小屋







” ポラリスの小屋 ”

毎回テーマを設けた展示を行い、販売とはちょっと違う視点でkasi-を楽しんでいただこうというあたらしい試みをはじめます。

例えばアートの展示や、ゲストをお呼びしたちょっとしたお話し会など、、、。
大きな企画展とはひと味違った、感覚的な部分で楽しんでいただけるような場。
その場はkasi-だったり、屋外だったり。
盛岡を出て県外にお邪魔することもあるかもしれません。






 ☯ 第1回目 :  テーマのある図書館 

2018 / 4 / 20(fri) ~ 27(fri)


 テーマ 【 言葉 】


小さい頃に読んで心に残っている言葉を綴った本、
うつくしい詩集、ハッとこころを掴まれるような写真と
それに付随した文章。

言葉をテーマにセレクトした書籍をお貸し出しいたします。
お店のなかで読んでいただいてもいいですし、おうちでゆっくり読んでいただいても。
1週間お貸し出しもいたしますので、ぜひお時間をつくり楽しんでください。

限りある時間の使い方によって人生は大きく変わるかもしれません。
忙しい日々の中、ほんの少しでも贅沢な時間をつくり、その時間を有意義に慈しみましょう。






ポラリスと
今の時代における北極の一番近くによく見える星。
こぐま座α星、こぐま座で最も明るい恒星で2等星です。
古くから世界中で「北を示す星」という意味合いの名で呼ばれていた天の北極を示します。
季節問わずに動かない星なので、海の航海の時の目印とされていました。
多くの人々が不動の北点、地球の回転する軸の先にある何か、その方向を教える星。



「ポラリスの小屋」の題字は、あるご縁から宮城県石巻で
「可愛い服には旅をさせよ」 というコンセプトでお洋服のお貸し屋さん「日和スタイル」を営んでいる佐々木麻衣さんに描いていただきました。
工房蟻さんの受注会が始まった日、わざわざkasi-に足を運んでくださった麻衣さん。
あるイベントでご一緒したことはありましたが、ちゃんとごあいさつしたのははじめて。
その何日か後に、日和スタイルさんにウェディング衣装をもって盛岡から訪ねていらした方がいたそうです。

なんとそのドレスはご自分の結婚式で、工房蟻さんに仕立てていただいたものだったそう。
世界で1着しかない大切な思い出のドレス、それを次の方に繋げて欲しいと。

素敵な循環!

和紙の上にさらさらと描いていただいたポラリスの小屋という文字。
満天の星空に無数の星、その星と星が繋がって、ポラリスの小屋という字が浮かび上がったように、







もしかしたら出逢うことがなかった人と人が、やはり人との縁で繋がっていく。
こんなにもたくさんの人がいる中、繋がっていくことの不思議。
もう、ありがたいなぁ、、、そのひとことに尽きます。

これからも、ポラリスの小屋から、いろんな繋がりがはじまっていくような気がします。

そして、

うつくしいことば、人を幸せにすることば、ポジティブなことば、
それが末広がりになっていくことを望んでいます。

人気の投稿