頭寒足熱のはなし


 


今朝もきのうの湯たんぽのお湯で足湯をしました。
足があたたまると頭が冴えて、1日のはじまりがシャキッとします。

今年の2月は寒い日が続き、いつもに比べて冷えを感じる方も多いのではないでしょうか。
足が冷たくなって感覚が無くなるまでになると、それが夜寝る時だったら心地よく眠ることができないと思います。

先日八戸のろっかく珈琲さんのチョコレートWSを開催しました。
朝早くの車の移動というのもあって、着くころには足先が冷え冷えだったそう。
到着するなり真っ先にしたのが足湯!
どうすればてっとり早く足を温めることができるのかをちゃんと心得ているんですね。

わたしも先日旅から戻った日、久しぶりに自分の布団に入ったら足が冷え冷え。
これじゃだめだと思い、足湯をして湯たんぽをして休んだら、どーんという感じの、深い眠りがやってきて、こんこんと寝続けました。
深い眠りにつけたのも足湯をして温めたおかげ。熟睡することで、旅のいろいろを消化できたのかなと思いました。

普段からの冷え取り生活も7年を迎え、以前と現在では性格まで変わったように思います。
冷え取りを生活に取り入れるとはじめに意識が変わってきます。
するとチョイスするものが変わってきて(正しいものを選ぶことができる)
身体が冷えていないのでメンタルにもよく、発する言葉もポジティブになります。



頭が冷え、足が暖かいこと。健康によいとされる、
頭寒足熱(ずかんそくねつ)

人気の投稿