お味噌作り




我が家もそろそろ味噌づくり。

昔から大の味噌汁好きというのもあるのですが、
kasi-のお昼ごはんでも自宅でも、お味噌汁は毎日いただくので、お味噌は無くてはならない必需品。

「もし、無人島に1つだけ持って行けるとしたら何の料理?」

という話になったときは、かならず「味噌汁!」と答えます。

昔は寒くて夜が長いこの時期こそ、炭を焼いたり、麻や綿を糸にしたり、漬物やお味噌を仕込んだりと、家の中で出来る作業を中心に穏やかに過ごしていたのだそう。

冬はやがて訪れる春に向けて、なるべく体力を浪費せず、芯を固め、骨を作る時期と言われています。
あたたかくて活動的になる春を想って、エネルギーを溜め込む時期なのですね。
そして春は山菜などの排毒効果のある食材を摂ってデトックス。

巡る季節と旬な食材、そしてそれをいただくわたしたち動物たち。
みんな繋がっているのだなぁ、、、と思わずにはいられません。

あと何人かで集まって、おしゃべりしながら、おやつをつまみながら、、
、。
それもわくわくの1つ。

そうやって昔の人は、東北の寒い季節に楽しみを見出して生きてきたのだなぁ。

人気の投稿