年越しにかならずやっていること

 
 
「年越しのときに必ずやっていた事ってある?」
と先日聞かれてハッとしました。

ここ最近は年末の大掃除と、来年のアファメーションをする!くらいで、
これを必ずやる!とかは特に意識をしていなかったけれど、
自分が子供の頃を思い出すと、確かにいろいろあったかも、、、。

わたしの実家は祖父の時代から3代にわたって盛岡で写真業を営んでまして、
子供の頃住んでいた家はスタジオと住まいが一緒でした。

昔の証明写真は白黒だったので、暗室という真っ暗い部屋があって、
父はそこで白黒写真を焼き付けしていたのですが、

言うことを聞かなかったりすると、暗室に入れられる、、、という
わたしたち兄弟にとってはとてもとても恐怖の場所でした(笑)

と、それは余談ですが、


年越しの12/31の夜にやっていた事といえば。

・家の居間や台所、お店の事務所、スタジオ、暗室、ホールにお神酒をあげて、1年のお礼を言う。

・新しい歯ブラシに変える

・しっかりお風呂に入る(1年の垢をとる!みたいな気持ちで)

・紅白見ながらお蕎麦を食べる

 
 
、、、そんな感じだったように思います。


みなさんは何かやっていたことはありますか?


何はともあれ、あと数日で今年も終わりますね。
どうぞ寒くないようにして楽しい年末をお過ごしくださいませ。



人気の投稿