女性のからだの変化



あれ、これってもしかして、、、?
3か月まえくらいから、いわゆる一定の年齢になると起こりゆる症状が表れるように、、、。
とうとう私もそういうお年頃なんだなぁーと実感しざるを得ない今日この頃です。

といっても、ものすごくつらい症状というものではなくて、上半身がほてって暑い、ホットフラッシュという症状。年齢と共に女性ホルモン「エストロゲン」が減っていくと起こりうるのだそう。
「あつい、あつい」とキャーキャー騒いでいたら、ふみこさんに
「くんさんにかぎって更年期障害なんてなんかのまちがいっ!気のせいじゃないの!?」
と言ってくれたけど、けっして目を合わせてくれませんでした(笑)

年上のお姉さんたちに聞くとやっぱりみなさん何かしら体調の変化を経験しているのだそう。

でもみなさん口々におっしゃるのは「女は温めるが大事!」
ホットフラッシュの症状も冷えのぼせの状態だから、冷え取りの頭寒足熱を保つのは大事なんだなぁとつくづく感じたのでした。


そんななか、来月開催される秋田のメディカルハーブティーのプラーナさんによる講座、

「アーユルヴェーダに基づくハーブティーの調合」※

の打ち合わせで秋田のプラーナさんに行ってきたスタッフのまるちゃんが
そういった症状に良いとされるハーブを調合してハーブティーを作ってきてくれました。


・セージ・・・ホットフラッシュに効く
(女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをする作用もあり、ホルモンの分泌量が減る更年期だけでなく、殺菌作用や強壮作用、また心を落ち着かせてくれる作用などがあるそうです。)

・チェストベリー・・・女性ホルモン分泌の調整

・ワイルドストロベリー・・・ビタミン、ミネラル、幸運、愛を実らせる


来月の講座には私も参加させて頂きたいと思っています。
お薬やサプリではなくなるべく自然の形で、女性のからだの変化に対応できるものを取り入れたいですね。

同年代のお客さまにそんなお話しちゃうかもしれませんが、一緒に情報交換して乗り越えていきましょうね(笑)





※11/12(日)にHERBAL CAFE PRANAさんのハーブティー講座を開催の予定です。
のちほどkasi-HPにてご案内します。



人気の投稿