赤という色




昔から差し色でつかうのも、小物づかいも、
おんなのひとが赤を着るのを見るのが好きです。

ベリーショートの女の子が赤いワンピースを着たり、
シルバーヘアーの方が颯爽と赤を着こなしたり、真っ赤な口紅を引いていたり、
もうーキュンキュンしちゃいます。



赤はこの世のいちばんはじめにできた色なんだそう。
始まりやスタートを表す色。
わたしは数秘術でみると今年ははじまりの1。だから余計に気になるのかな。

赤という色は
「地に足を付けて、力づよく生きていくためのエネルギーを発し、
生きるための基本的な問題、衣食住や物質世界にも大きくかかわってくる」のだそう。

つながりを表す色といわれ、母体から血を分けて生まれてくるように、
絆とか団結、チームや地域をあらわします。
そして第1チャクラの色。肉体的には副腎と関連します。

冷え取り的には、「腎を冷やすな」と言われますが、
特に腎臓の両脇にあるふたつの小さな臓器、「副腎」を冷やすとからだにいろんなダメージがでると言われています。
だから赤の腹巻があるのかしら。





今年の秋は、ニットや人気のリユールリネンにも赤が使われています。
ボルドーよりではなく、朱赤というかトマト色にちかい赤。


そうそう、
 
 
 
9/22からスタートの工房蟻さんの受注会にも素敵な朱赤のアイテムが登場しますよー。


人気の投稿